Home > ジャミングテクニック Archive

ジャミングテクニック Archive

 無名岩峰にS戸さんとマイちゃんと。

アプローチ1時間弱。

大日本国民ルート   2P目の出だしに大きい浮石あり。崩落したらかなり危険。ビレイポイントの立木ごと持って行かれる可能性あり。1ピッチ目 モロイ。2ピッチ目 爽快、スッキリ、ヨセミテライク。3ピッチ目 岩茸地獄。

アスレチッククラブ

30mで長い。下部でカンテをまたぐので トップロープを作るのに時間がかかった。が失敗、、ロープがスタックしてしまった。

 アスレチッククラブ オリジナル TP?☓ 

オリジナルは右のテラスから。もう、、ドロドロでした。クラックのなかは水垢でヌルヌルでした。掃除必要。

アスレチッククラブ バリエーションTP☓2

乾いている バリエーションを触る。半分はフェース。下部5メートルはグランドフォール覚悟のランナウトで。  その上もプロテクションは所々でしかとれない。上部は悪い溝ハンドクラック。まっすぐ伸びるクラックではなく短く浅く割れたクラックが斜めに数本重なる。

 かなり疲れた状態で触ったので難しい印象あり

 各パートのムーブはそんなにハードムーブはないけれども、繋げることが難しいルートではないか。グラウンド覚悟のフェースでどれだけ消耗するか、、やっとの思いで決めたカムは100パーセント効いているものではないし、が複数は決められない。そして20メートル登ってからの核心部分。相当 消耗している事が予想される。 こんなルートがリードできたら 本当にすばらしいと思う。

 

......絶対、簡単じゃないです。

 

 


相当疲れました。帰りは膝のガクガクになって帰りました。

思い込みだけではダメです

長野県の佐久にある湯川という岩場に行ってきました. ここはクラック主体の岩場です。 何かを目標にしている時、自分の持っている経験、知識、フィーリングで成し遂げようとする為 多くの時間がかかったり、そこまで到達できない事が多くある。 クラックに関してもしかり。 ひさしぶりに吉田スクールに参加した。学ぶ事が多すぎて飽和状態です。 1 フィンガークラック 2 サムカム 3 シンハンド 4 ハンド 5 広いハンド 6 フィスト 等々です。 以下、自分の感想です。 ハンド 親指を中に入れる力のみ。手首をテコにして手の甲の皮にシワがよる感じ。第3関節外側のグリグリでは持たない。指はクラックの中で曲げない。むしろ伸ばす感じ。手の甲の設置面積が大きくなるように。 広いハンド 手を内側に捻る。手の内側、小指側が大事。小指の第2関節に力をいれるように外側に力がはいる。(指が反る感じ)外側は人差し指側はまた甲の皮にシワがよるように。 シンハンド 中指、第3関節外側のグリグリが入ればジャミング可能。順手では指を開いて少し反って手の甲の外側を緊張させる。親指は岩と手の平に押し込む感じ----指は上からさす感じ。 レイバック気味の時は第3関節外側下の皮の所をテコの原理で効かせる感じ手首と肩の力を抜く感じでした。 フィスト 空手の正拳付き。人差し指、中指を少し前にだす。逆手も同じ。 フィンガー 逆手は指を上から指す感じ。指はゆるゆるの所に入れるんではなくてすぼまっている所とか、かつかつの所に押し込んでから肘を落とす。第2関節上の皮の所を多様、関節をいれる必要はない。 順手はすぼまっている所をねらう。どうしてもない場合、手を内側に捻って指を半分づつ重ねていくとか。。下側に引く。-----指と肘を固定して上に伸び上がっていく力が必要なのではないか? 今日の登れなかった理由を考えてみた。 足の置き方。段差になっているクラックなので足を段差に置くと両足は同じ向きになる。レイバック体制に入ってしまい、ジャミングがきかなくなる方向になる。足はやはりがに股になる必要があるのではないか?

Index of all entries

Home > ジャミングテクニック Archive

Archives
Search
Recent Entries
Climbing News!

コメント

Climbing News!
Recent Comments
  • 101: そうかも、、最近つい read more
  • ま、: おめでとうございます read more
  • 101: クラックはいろいろな read more
  • s條: おめでとうございます read more
  • 101: ドモドモ、初コメント read more
  • s: いろいろ登りましたね read more
いわばの天気
Links
v

Return to page top