Home > ボルダー Archive

ボルダー Archive

 無名岩峰にS戸さんとマイちゃんと。

アプローチ1時間弱。

大日本国民ルート   2P目の出だしに大きい浮石あり。崩落したらかなり危険。ビレイポイントの立木ごと持って行かれる可能性あり。1ピッチ目 モロイ。2ピッチ目 爽快、スッキリ、ヨセミテライク。3ピッチ目 岩茸地獄。

アスレチッククラブ

30mで長い。下部でカンテをまたぐので トップロープを作るのに時間がかかった。が失敗、、ロープがスタックしてしまった。

 アスレチッククラブ オリジナル TP?☓ 

オリジナルは右のテラスから。もう、、ドロドロでした。クラックのなかは水垢でヌルヌルでした。掃除必要。

アスレチッククラブ バリエーションTP☓2

乾いている バリエーションを触る。半分はフェース。下部5メートルはグランドフォール覚悟のランナウトで。  その上もプロテクションは所々でしかとれない。上部は悪い溝ハンドクラック。まっすぐ伸びるクラックではなく短く浅く割れたクラックが斜めに数本重なる。

 かなり疲れた状態で触ったので難しい印象あり

 各パートのムーブはそんなにハードムーブはないけれども、繋げることが難しいルートではないか。グラウンド覚悟のフェースでどれだけ消耗するか、、やっとの思いで決めたカムは100パーセント効いているものではないし、が複数は決められない。そして20メートル登ってからの核心部分。相当 消耗している事が予想される。 こんなルートがリードできたら 本当にすばらしいと思う。

 

......絶対、簡単じゃないです。

 

 


相当疲れました。帰りは膝のガクガクになって帰りました。

瑞牆 ボルダリングに

瑞牆山にはじめてボルダーのみで行ってまいりました。

人が少ない!かっこ良いラインがたくさんある!

はじめに植樹祭下の駐車場。皇帝岩ーーー大きい岩で朝でも 日が当たり暖かい。岩一周、簡単な課題から難しい課題までまんべんなくあります。ここでアップして他の岩に移動 的な使い方を他の方々はしていました。。僕らも 6〜4級までの課題を5題くらいやって移動。

高野聖の岩に。本日の目当て。一手目ができなかった。左手のアンダーカチでたえて右手をポケットっぽいのに出す。 左手首故障しているので痛すぎるーーー敗退。これは自分には 難しい。本当にかっこ良いラインだ。

植樹祭エリアをS條さんに案内してもらい歩き回った。ありがとうございました。

最後にインドラの岩へ。この岩も課題もかっこ良すぎる。でも今の自分にはありえない課題でした。ポケット課題。   阿修羅、岩にはいった指の入らないシンクラックをホールドにして登る課題。どことなくバナナクラックと似ているような。。今回、時間切れでできなかったけど、また、次につながるクライミングにはなったという事でよしとしよう。

トホホ

雨あがり洗い立ての空の中、小川山に行ってまいりました。

ボルダー(穴社長)を触りました。美しいライン。これは登りたい。

P1010908

調子に乗ってやってしまいました。

ボルダーで自分の状態ををフィードバックできないで限界を超えてパキって(?)しまいました。

 

後学のために詳細を記します。

 

その日は寒かったです。体調も、冬のクライミングの疲れと仕事の疲れがたまっていまして、右肩、右の中指、左手首が痛く モチベーションもあがらず体が重かったです。そしてアップ不足に、けっこう寒かったです。

 

今回は偵察だったはずなのに、穴社長---きれいなラインだったのでつい夢中でやって、、、やってしまいました。とほほ。。..

 

1回目で良い所までいけたのでつい、何回もやってしまいました。何回目かのトライで右の穴から左の穴をとりに行くとき、左の足があまり乗れている感じはしなかったのに指2本の浅持ちから上に伸び上がるようなムーブ---指の腱がのびきるような感じ---をやってしまい、パキパきっと音がし、落ちました。
そこでやめればいいのにその後何回かトライしました。

そして終わった後で握力がまったくなくなり、手のひらにも押すと違和感を覚えるポイントがあり、手首の下方10cmぐらいのところにも違和感を覚えます。

茨城の岩場

茨城のボルダーに行って参りました。 山の上の林の中に岩が点在しておりました。昔のジム仲間のNさんとKさんと一緒に行きました。途中で開拓者の方がいらして いろいろ案内していただきました。  今回は夏のクラックに向けて花崗岩に慣れたかったので 花崗岩のボルダーというのはとても良かったです。  でも、ひさしぶりだと、花崗岩、足がすべります。指が痛いです。 エンドオブパワーSD 初段  バターミルク 2級 右手が止まるか 5級 へそ 2級 × みんなユニークでとても良い課題でした。 バターミルクは看板ルートで、きれいなボルダーにきれいなクラックが走っていて ここを上れといわんばかりのラインでした。 しかし、ここらへんのは本当に可能性を感じるエリアだと思います。いくらでも 岩がありそうですね。。 そうそう、初段、登れたの初めてかもしれないです。クラックは5.8くらいのを一本登れたくらいでした。他はだめだめでした。 バターミルク  

Index of all entries

Home > ボルダー Archive

Archives
Search
Recent Entries
Climbing News!

コメント

Climbing News!
Recent Comments
  • 101: そうかも、、最近つい read more
  • ま、: おめでとうございます read more
  • 101: クラックはいろいろな read more
  • s條: おめでとうございます read more
  • 101: ドモドモ、初コメント read more
  • s: いろいろ登りましたね read more
いわばの天気
Links
v

Return to page top