Home > クラック > ホシナクラック

ホシナクラック

ホシナクラック  、やっと登れた。

平日に行ってきた。今回のパートナーはまいチャン。

去年、トップロープで登らせてもらい、今年3日目、3回目のリードトライでした。あまり条件も良くなかったが登れてやっと肩の荷がおりた感じ。

  • クラックが波で洗われて乾いたのか塩の結晶?でキラキラとしている。クラックに手を入れるとジャムが吐き出されてくる。フリクションがあまりなく力が必要だった。
  • 核心手前のプロテクションはナッツに変更。数も一個にする。トップロープでどんな状態でもどんな角度からのセットでも効く事を確認したら一つきりのプロテクションでも自信をもてた。
  • リードトライで3個のプロテクションをとり一度、下に降りる。3個目のプロテクションを取るのが悪かった。ジャミングが吐き出されてきて危なかった。

ムーブ

段差になっている所から上1mが核心。段差の下、左方のスローパーを左手、右手をクラックにアンダーフィンガージャム。伸び上がり、左手を遠い、上方のクラックに飛ばす。ピンキーが引っかかる。そして体を切り返し右手をハンドジャム。

ワイド部分に入りプロテクションにナッツをとる。ナッツだとフィンガージャムに干渉しなくて良い。。同じ所にフィンガージャム。アンダーハンドジャムから遠い第2関節までかかるホールドに手を飛ばす。マッチをしてそのまま並行にトラバースして左のクラックに合流。

  • 5.11dというグレードは自分には やはり難しいと思う。今回はたまたま自分にフィットしたルートだったのでのぼれたのであろう。吉田さん、S條さん、まいチャンのおかげ。
  • 「ホシナクラックが登れれば フィンガージャムはほとんど大丈夫」と吉田さん。     「中級フィンガー卒業課題」とS野さんのページ。 フィンガージャムは少しは上達したのであろうか?・・・・僕のムーブで7回のフィンガージャムがでてきた。 
  • ナッツを3箇所使った。けっこう安心できて 少しナッツに自信が持てるようになってきた。

宿題を終えて早々に昼過ぎくらいに下界に上がる。やはり観光客がい て気疲れした。車に戻り まだ時間が早かったので次は何処に行くかという事を話し合う。
木陰で昼食をとる。寝ころんでそらを見上げる。日向は春を通り越して初夏を感じさせる。日陰はそよ風が吹き心地よい。こういう 感じが好きだ。山を降りる時の風に似ていた。


門脇崎からバンブー北に移動。
ルーフはところどころ濡れて緑色になっていた。もうシーズンオフを告 げている。

まいチャンの懸念のイッカクに触る。僕は靴のチョイスを間違えて足ジャムが全くできない。手の負担が大きくなり体が壁から離れてしまい厳しい。今日は無理そうだ。すぐ諦める。まいチャンは頑張っていた。
次にダイオウイカにトライする。出だしが厳しい。2箇所 解決で きない所があったが、これは面白い。ルーフのボルダー。予期せぬ所で手がすべり背中から不意の墜落をする。腰とかかとを強打する。。あぶない。今回のトライはこれで終了。

ホシナクラックに関する事、初登の時の事がかかれているブログがあった。
 

 

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/akatuki910/tb/20051219/1136395586

ほしな2.jpg


 

 

ほしな1.jpg


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://hiroki101.sakura.ne.jp/mt4/mt-tb.cgi/64
Listed below are links to weblogs that reference
ホシナクラック from 101Climbing

Home > クラック > ホシナクラック

Archives
Search
Recent Entries
Climbing News!

コメント

昇仙峡コブラクラック
s條 04/29
101 05/01
ま、 05/10
101 05/10
2010 冬 城ヶ崎総括的な何か
s 04/06
101 04/06
Climbing News!
いわばの天気
Links
v

Return to page top